今日はようやくお天気に恵まれ、昨年11月に植栽させていただいたお宅にちょこっとお手入れに行ってきました。

10日前にお庭の様子を見にお伺いしたところ、最近の暖かさと長雨のため、花壇は草に覆われていました。
既存の梅の木の枝枯れもあり、剪定をかねて草引きをさせていただきました。

今ちょうど遅咲きのチューリップの開花期で、10日前はつぼみだったアンジェリケとミニチューリップが今日は満開!
S邸アンジェリケ

S邸ミニチューリップ

原種水仙のゴールデンベルも!
S邸ゴールデンベル

花が終わりかけていたストックは抜いて、またガーデンシクラメンも雨が多かったためにカビがでてきて傷んでいたので
今回は撤去。(通常は残すのですが…)
お施主様がご用意しておられるカラーの苗と球根を植えて下さる予定です。

これから初夏にかけてはラベンダーやギボウシ、アメリカアジサイなどが楽しめるお庭になっています。


また機会があればこちらでご紹介しますね~。


いまごろになってしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はわたくしごとでなかなかブログを書くことができませんでしたが、
今年はぼちぼち書いていこうかと思っておりますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、
今年最初のブログは、ワークショップのご案内です!

このたび私たち大江ガーデンが所属しているニワプラスの活動の一つの
「あべのハルカス縁活でのワークショップ」の今月の担当となりました!

今回は
 ~庭師とつくるミニ苔盆栽~と題しまして、みなさんに手軽につくれるミニ盆栽を、
素材の植物や、苔や盆栽にうつわの話を交えながら楽しく作成したいと思っております。

縁活ミニ盆栽


ご興味ございましたら、ぜひご参加くださいね!

  開催日時:1月28日(にわの日)水曜日 ①13:00~  ②15:00~ の2回

  場所:あべのハルカス7階 街ステーション(紳士服売り場横)

参加のお申し込みは
 e-mail   o-kenjirou@kawachi.zaq.ne.jp
 TEL/FAX 072-958-8351  大江ガーデンまで

2014.03.30 我が家の春
しばらくお店はお休みさせていただいておりますが…

皆様、季節の変わり目、体調はおかわりございませんでしょうか?


私はと言えば、退院後の経過は順調であったのですが、

そろそろお店も再開をと考えていたところに、風邪をひいてしまいまして…

これがまた恐ろしくしつこい風邪で、先週の木曜日に39度近い熱を出した後、5、6日くらい
夜になると38度の熱が出て、のどの痛みと咳も長引き、

今日ようやく回復してきた次第です(ーー;)

幸い、インフルエンザではなかったのですが、ここへきてずいぶん流行っているようですので、

皆様もお身体お気を付けくださいね。



さて、私が寝込んでいる間に季節は一気に春へと変わってしまっていました!

我が家の春をちょこっとご紹介させていただきます。


アーモンド花20140330151827

こちらは2年前に購入したアーモンド!1年目は1輪、昨年は3輪、そして今年はこんなにもたくさん
花をつけてくれました!
今年は一つでも実を付けてくれないかな~


CIMG2848_convert_20140330151335.jpg

そしてこちらは、昨年末に植えたミニ水仙のミルクティ、
ラベルの写真で真っ白を想像していたのですが、色はやさしいクリームイエローでとってもかわいいです!
植えっぱなしのできる球根なので、お庭におすすめですよ~


ミニ水仙?20140330151649

そしてこちらもミニ水仙!?
植えた覚えもないし、こんなミニ水仙見たことないのですが…
なぜか、赤松の足元にかわいく咲いています(^_^;)


ミニチューリップつぼみ20140330151501

それからこちらはミニチューリップ、まだまだつぼみは堅そうですが、
いつごろ咲いてくれるかとっても楽しみ!


コハウチワつぼみ20140330151740

こちらはコハウチワカエデ、若草色のまだうぶげのある小さな新芽ともう少しで咲きそうな真紅のつぼみです。
モミジの足元には昨年落ちた種から出た双葉も顔をだしています。


アジュガ新芽20140330151913

そして最後は斑入りアジュガのつぼみの出る前の画像です。
寒い間、地べたに這いつくばっていた葉が、むくむくと起き上ってきて、
もうしばらくすると、紫の花の穂をぐんっと伸ばして咲きほこってくれるでしょう。

本当にこれからが春本番!お庭に出るのがとっても楽しい季節です!


皆さんも、桜見がてら、あちらこちらにある春を探してみませんか~
大変ご無沙汰しております。

暖かくなってきたと思ったら、季節が逆戻りして
今日は雪がちらついておりました。

皆さん、お変わりないでしょうか?



さて、私事なのですが、


先日より、病気治療のため、1週間ほど入院しており、昨日帰ってまいりました。

それ以前より通院などの関係で、たびたび店舗は休みがちとなり、

入院前後の10日ほども夫が自宅にいるとき以外は休業となっておりました。

その間、お店にお越しいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

また、お庭のプランやお見積もりをお待ちのお施主様には、ご連絡できずに打ち合わせが、

遅れてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。



皆様にご連絡ができなかったのには、

ひとつには、私ども自宅兼shopとなっておりますので、
留守中の防犯上、web上にいついつお休みさせていただく(特に長期のお休み)ということは公表できないということ

もうひとつは、私自身、「入院、治療」を公表することがためらわれたこと

がその理由です。


打ち合わせをお待ちいただいているお施主様には、
やはり事前にご連絡差し上げるべきだったと反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

体調回復次第、近いうちに改めてご連絡させていただきます。


なお、お店の営業につきましては、少しお休みをいただいて、
その後ぼちぼち開けていこうと思いますので、
お越しいただく際には、一度お電話いただけるとうれしいです。


本当にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。



昨日は今年最初のガーデニング研究会に参加してきました。

今日は少しガーデニング研究会に参加した経緯を含めてその内容も少し書かせていただこうと思います。
おそらく長文になりますので、もしよろしければ文末に武部氏のブログを紹介しますので、
ご興味のある方はそちらをご覧ください。

ガーデニング研究会とは、
関西では著名な庭をつくる仕事をされている武部正俊氏が
20数年前にはじめられた「庭を考える会」
のことです。
毎月第三日曜に開催されています。

2014年1月19日ガーデニング研究会
↑ガーデニング研究会、武部氏のブログの紹介

私がこのガーデニング研究会に初めて参加したのはもう15年も前のことで、
その当時はまだまだペーペーのガーデンデザイナーでして(^_^;)
当時就職したての造園会社、松樹園の中島社長(当時)にわけもわからずに
連れて行ってもらったのがはじまりです。

そのころのガーデニング研究会では時々武部氏の手がけられた個人宅のお庭の見学などもあり、
造園の図面を描きはじめた私には、その庭はとても洗練されていて、当時まだめずらしかった
山取りの自然樹形の樹木が建物に沿ってスーッと伸びやかに植栽され、また木々の足元には
草花類があしらわれており、大変刺激的なものでした。

この研究会には会社時代に2、3年は通ったかと思いますが、諸事情により
足が遠のいていたのですが、2年前夫が松樹園より独立したのを機に
また参加させていただくことになりました。

10数年ぶりに参加した研究会で驚いたのは、参加されてる方々がずいぶん若くなっていたことでした。
(この時の出会いが昨年よりのニワプラスへの参加につながります。このことは約1年前のブログを参照ください。)

もうひとつ驚いたことは、武部氏がお話しされる内容が「庭とはなにか?庭にはそこになんらかの意味があるのではないか?」
ということにかなり絞られていて、そして庭の枠を超えて、というか、庭ともなんらかの関係があるのではないかと考えられる、
日本中にある磐座(いわくら)について探求されていることでした。

武部氏のお話の内容がここまでになる経過を体感できなかってことは大変残念に思っていたところ、
なんと、今年の1月1日から武部氏のブログがはじまりました。

ここでは、これまであまり文章化されてこなかった武部氏のいろいろな思いをつづっていかれるとのことの紹介が昨日ありました。

元旦からはじまり毎日書いておられ、私も見習わなければと思いつつ…。
その内容は日々違っており、私が研究会に参加していなかった空白の期間をおぎなってくれるのではないかと期待しております。

もし皆さんもご興味ございましたら武部氏のブログをご覧になってみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/omtakebe/archives/2014-01-01.html


さらに、私たちの参加しているニワプラスのホームページ内に、ニワプラスマガジンというコーナーができました。

こちらの第一号の執筆者も武部正敏氏になっていますので合わせてご覧いただけるとうれしいです。


http://niwa-plus.net/#magazineWrap


今後またガーデニング研究会やニワプラスのイベントなどもブログにて紹介していけたらと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いしますね
