FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうずいぶんと秋らしい涼しさを朝夕感じるようになりました。

皆様お風邪などひかれてないでしょうか?


私どもは9月より、河内長野市での外構工事が始まり、あわただしい日々を送っております。
お店は必然的にお休みとなってしまい、お越しいただいた皆様には大変申し訳ありません。

秋の花苗などの仕入れは10月中旬以降に予定しておりますので、しばらくお待ちくださいね。



さて、今日は久しぶりの、「ひとり休日」ということで、

朝から家の片づけ、そうじ、洗濯などなど…

仕事できる環境づくりをしております。


そして朝ですがちょっと一息!
先日打合せ時に差し入れして頂いたアフタヌーンティーのクッキーを!

ムラサキイモのクッキー

お芋の風味に気分もホッコリ~


さあっ、また続きをやらなければ!
スポンサーサイト
今日は外出した帰りに、以前から行ってみたかった靴屋さんに行ってきました。

靴屋さんエンドル

地元の情報誌「南河内らくうぇる」に載っている河内長野市の靴屋さんです。
うわさ通りの、なかなか味のある店長さんの谷山さんが、
店に入るなり「右足が左より2ミリ大きいね!」っと一言!
靴を履いたままの足を見ただけで分かるの?って思わず聞き返しました!

この仕事を30年からしていれば分かるとのこと…御見それしました…

そして夫とともに試着(もちろん店長さんお勧めのもの!)
靴選び①
私は色と形が気に入ってこれを購入。
その時履いていた靴はだいぶ靴底が減っていたので、その場でお預けすることに…

靴選び②
夫は最初これをすすめられましたが、結局この後出された黒系の渋いショートブーツにしました。

今後のケアはすべておまかせ!とのことで、
店長さんとは長い付き合いになるかもです。

興味のある方は一度のぞいてみてわ~

場所:河内長野市西之山町5-20
TEL:0721-56-8985



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

1週間前、
ニワプラス(20代から40代くらいの造園関係の仕事をしている人達の自由参加の集まりみたい…)さん主催の
講演会に行って、必要に駆られてフェイスブックを始めてしまいました…

庭関係の情報交換に!と思っていたら、
結局は高校、大学時代の友人、先輩後輩たちと思わぬ再会?!
リアルタイムでメッセージするなど、私には刺激の強すぎる?日々を送っています^^;

それにしても、承認した友達の情報がいっぺんに入ってくるので
この先ついていけるかどうか、不安…かも

またぼちぼちお店の情報もアップしますね!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今日の話題はやっぱりこれ!
金冠日食!天気予報ははずれて、羽曳が丘は晴天!

これは見なければ!と即席で、ラッピング用のセロハンに
油性ペンで4重くらい塗り重ねて…

なかなかよく見えました!
金冠日食観測中!
↑寝起きのままの格好で…

しかしとれた画像はこれ↓
金冠日食見えた!?
あまりにも天気良すぎて、全く映らずでした
それでも通常時よりも空の色が暗くなってますよね~
一生に一度の貴重な体験でした!

そしてお昼は河南町の法華寺さんにて
なんと!味吉兆の親方さんが料理長さん達を連れて来られて
なにわの伝統野菜を使った季節のお料理を味わいました!

そのなかにウスイエンドウもあったのですが、
このウスイは羽曳野の碓井(石川沿いにある地名)からきているとのこと!
はじめて知りました!
ほかにも石川では里芋もとれるそうで
私の地元にもかかわらず今まで何も知らずに食べてました…

法華寺お料理①
↑こちらの御膳の箸置きはショウブの葉にヨモギをあしらったもの、
ご住職が昨晩夜なべをして作ってくださったとのこと

ごま豆腐には初夏の青葉のもみじが添えられ、目で見ても楽しめ
とってもやさしいお味で、おいしく頂きました。

松花堂弁当
お豆ごはんと3種のお料理、
中でも私は左上のかき揚げがとってもおいしかったです~
小エビ、レンコン、三つ葉にアスパラなど
季節のお野菜をふんだんに使ったかき揚げは
レモンをひとしぼりして頂きました

本当においしいお料理をとっても眺めのいい御座敷でごちそうになり、
食文化を大切に思う方々と一緒に過ごさせて頂くことができ、
久々に仕事からはなれてリフレッシュすることができました。

皆様ほんとうにありがとうございました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アプローチ工事中
3月中頃より我が家のアプローチ周りの工事を始めています。ようやく…。
門柱はブロック積みに夫が自分で左官仕上げ。
ただいまアプローチの石工事中です。画像は玄関前に大判のサビ御影石を
クレーン車で下しているところ。完成までをまた後日upしますね。

それにしても今日は絶好の花見日和!
近くの大学の桜(地元では有名)も見ごろを迎え
おかげさまで、本日はお店も大盛況!

お客様によるとまだ7、8分咲きだそうですので、
お近くの方はぜひ一度見に行かれては!
(実は私達夫婦はまだ見に行ったことがありませんが…お店があるので…
明日、早朝にでも見に行ってみようかな)

花まつり開催中!全品2割引き!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。