FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はようやくお天気に恵まれ、昨年11月に植栽させていただいたお宅にちょこっとお手入れに行ってきました。

10日前にお庭の様子を見にお伺いしたところ、最近の暖かさと長雨のため、花壇は草に覆われていました。
既存の梅の木の枝枯れもあり、剪定をかねて草引きをさせていただきました。

今ちょうど遅咲きのチューリップの開花期で、10日前はつぼみだったアンジェリケとミニチューリップが今日は満開!
S邸アンジェリケ

S邸ミニチューリップ

原種水仙のゴールデンベルも!
S邸ゴールデンベル

花が終わりかけていたストックは抜いて、またガーデンシクラメンも雨が多かったためにカビがでてきて傷んでいたので
今回は撤去。(通常は残すのですが…)
お施主様がご用意しておられるカラーの苗と球根を植えて下さる予定です。

これから初夏にかけてはラベンダーやギボウシ、アメリカアジサイなどが楽しめるお庭になっています。


また機会があればこちらでご紹介しますね~。


スポンサーサイト
22日、23日の両日、東大阪のS邸に
低木剪定とお花の植え替えに行ってきました。

玄関前
↑こちらは玄関横の植栽スペース、
奥様のご希望でお客様をお迎えする場所とのことで
明るい黄色やオレンジのジニアを植栽しました。

リビング前
↑そしてこちらがリビング前の植栽
奥様の好きなブルーのサルビアや紫系のペチュニアなどでグラデーションに仕上げました。
(水をあげた後で写真撮ったので、ペチュニアがへしゃげてしまってますが~^^;)
今日はきれいに咲いていると思います。

こちらのお庭に携わらせていただいてから、
早10年になろうとしています。
その間、一部はなんらかの理由で育つことができず、
幾度か樹木を入れ替えたことも、
またやむを得ず撤去することになったものもありました。
そんな中でも順調に育って
幹回りも樹高も当初の倍~それ以上になった樹木も多く
この土地、この環境に適した植物たちの庭になってきたと思います。
年2回のお花の植え替えでも、
少しずつではありますが、
お施主様のお好みのもの、そうではないものが
分かるようになってきたのではと思っております。

これからもお施主様と一緒に庭づくりを考えていければと願っています。
S様、今後ともどうぞよろしくお願いします
2011.05.27 梅雨入り!
またずいぶんとご無沙汰してしまいましたが…

早くも昨日近畿地方は梅雨入り!
先日まで夏日が続いていたのに、雨で急に肌寒くなってきました。

暑すぎても雨でも庭仕事が出来なくて困ったものです。
が…、植物にとってはこの梅雨時期がとっても伸び盛り!

長けてしまったパンジーやビオラを夏~秋の花に植えかえるには
もってこいの季節なのです。もちろん樹木の植え付けも!

せっかく涼しくなったので雨がやんだらお庭の模様替えをしてみてはいかがでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。