FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのブログ更新です。

いつもご覧になって頂いている方々には申し訳ありませんっっ!


8月も半ばを過ぎて厳しい残暑が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今日は途中で中断しておりました、I邸造園工事のつづきをご紹介させていただきますね。


ウッドデッキとテラス屋根の完成後、デッキから降りる階段とアプローチを作成しました。

岩田邸サビ石敷き①-2

↑まずはデッキから降りる階段になる大きめの石を1つずつ据えていきます。
この石には岡山県の白石島という島でとれる、サビ系の花崗岩を使用しています。

造園会社勤務時代からこちらの石屋さんにお世話になっていて、
今回の工事の際にも白石島までユニック(クレーン付きのトラック)で取りに行ってきました。
(またその様子は機会があればブログにのせますので~)


岩田邸サビ石敷き②

そして引き続き階段から真砂土舗装のテラスへ続くアプローチを同じ石で敷いていきます。

完成は、工事終了時の完成写真をお楽しみに~

スポンサーサイト
またまたごぶさたしております。

羽曳野市I邸の造園工事は無事に4月末で完成いたしました!

ブログでは引き続き、お庭の完成までの様子を順を追って載せていきますね!


前回はデッキ下の土間打ちまでを載せておりましたので、
さっそく今日はその続きを~

I邸デッキ①

↑まず、既存のテラス屋根がだいぶ傷んでいたので、撤去しました。
既存の屋根は建物の奥まった部分にLの字型にちょっと強引に取りつけられていたため、
今回は、スッキリとした片屋根にし、
写真奥の部屋の掃出し窓まで雨でもデッキ上を行き来できるように延長しました。
屋根材は、熱線カットの波板、色は真夏の日差しがまぶしすぎないように乳白色にしました。

I邸デッキ②

↑次にデッキを設置していきます。
デッキの形は建物に平行・長方形にはせず、あえて斜めにしています。
これは奥行き感を出すとともに、植栽スペースにも変化をつけ、単調にならないようにする効果があります。
テラス柱、デッキ材はほとんどが桧です。(キシラデコート塗布)

I邸デッキ③

デッキとテラス屋根完成です!!

※大工さんは私達夫婦が造園会社勤務の時からお世話になっている吉川さん親子です。


~つづく~


↓ランキングに参加しております。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

I造園工事その②

↓まずはユンボが入れるように手で樹木を掘り取り
岩田邸既存樹掘り取り

↓次にユンボでどんどん掘っていきます
岩田邸掘削①

↓1.5tほどもあるような既存の景石2つをチェーンブロックを使って移動しています
岩田邸石移動

↓既存樹、石の移設後、デッキの下地を作っていきます。
岩田邸デッキ下地②

岩田邸デッキ下地③

~つづく~

↓ランキングに参加しております。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


しばらく、現場入ってばたばたしておりましたが、

昨年、ご来店時にお庭の改修のご相談を頂いた、
羽曳が丘 I邸の造園改修工事が3月よりはじまりましたので
紹介をさせて頂きます。

昨年現場調査の時の様子↓
岩田邸現状①

岩田邸現状②

家の増築などにより、もともとあったお庭の面影はなく、木々は密集してうっそうと茂り、
また、春から秋までお庭の雑草取りに追われることに大変苦労なさっているとのことで、
できるだけ管理しやすく、またスッキリとしたお庭に改修することになりました。

~つづく~


↓ランキングに参加しております。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


しばらくブログ更新しておりませんでしたが~

先日ウッドフェンスの工事をさせて頂いたお宅の、
既存樹の移植が終わりました。

本来は道路沿いの既存植栽も、撤去して新たに植栽を希望されていましたが
今回も予算の関係上、お庭スペースの既存のライラックとモミジ、キンカン、ダイダイの植え替えのみ
となりました。

村上邸植栽①

↑こちらは玄関ポーチ横に奥さまご希望のライラックを移植、横に常緑のダイダイを植えました。
根ぐされ防止に土を盛ったので、ぐるりにこちらも既存の石で土留めしました。

村上邸植栽②

↑足元には、奥さまが差し芽して大きくなったライラックの子供と
 ポットのままプランターに飾られていた花たちを植栽

村上邸植栽③

↑そしてウッドフェンスの左側、お隣との目隠しにキンカンを
 右側にはモミジを移植しました。

お施主様により、お庭にテーブルと椅子も置かれて、
いつでも外でお茶ができるようになりました。


↓ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。