FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緑のカーテン…

何かゴーヤ以外でできないかと、ここ数年探しているのですが~。
おととしはオカワカメを試しましたが、
ほぼまっすぐに腋芽が出ずに延びてしまい、
さらに葉を食べるために収穫するとそこが穴になるため、まったくカーテンにならず…。

昨年はスネールフラワーに挑戦しましたが、
こちらは大変よく延びるのですが、上ばかり茂り、
また蝸牛のような花に、よほど良い蜜があるのか?
アブラムシとアリがたかってしまい、こちらもあまりカーテンには向いてないようでした。
(今年はホームセンターで安価で販売していましたが…)

ということで、今年は定番のゴーヤとふうせんかづらを!

ふうせんかづらは、昨年もプランターに種をまいたのですが、
芽が出て二葉がひらいたころに何故か?すべて根元付近を
何者かに切られてしまい(--〆)全滅でした。

そこで今年は横着せず種まきトレイと9センチポットでただいま育苗中です!

そしてゴーヤ、ただのゴーヤでは面白くないので、沖縄白ゴーヤにしました!
昨日仕入れたところなのに、今日はもうすでに数センチ伸びるというすごい勢いで期待できそうです!

最近勉強中のコンパニオンプランツ、ゴーヤにはネギやニンニクなどがよいらしく、
実家から貰った細ネギを一緒に植えつけました~。

ゴーヤ植えつけ

今から真夏が楽しみです!

沖縄白ゴーヤ 1ポット ¥180
一緒に仕入れた沖縄島オクラ 1ポット ¥140

みなさんも一緒に挑戦しませんか~


↓ランキングに参加しております。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。