FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去る2月1日に大江ガーデンにて、お庭づくりに関わる仕事をされている庭女子さん対象に
バラの冬の手入れなどについての講習会を開きました。
講師は同じく庭女子の西村美紀さんにお願いしました。

西村さんには、バラを育てるうえでプロとして知っておくべき基本的な事柄から
実際のバラ苗をつかった剪定や植え替えなど、実演を交えて詳しくお話ししていただきました。

冬バラ集合写真
↑講習後みんなでパチリ!

これまであまり仕事でお庭にバラを植えることはしてませんでした
(お店でもバラ苗は扱っておりませんでした)ので、
今回の講習をきっかけに私自身、バラを育てながら、
今後のお庭づくりに活かしていけたらと思っています。



そして次の日早速バラの植え替えをしました~

用意したのは、

①もともと2年くらい前に現場の残りであったバフビューティー(右端)
②西村さんが我が家にえらんでくれたカージナル ド リシュルー(左端)
③当日欠席者があったため、我が家のバラになったマチルダ(真ん中奥)

そして根洗い用のバケツとそれぞれに合わせて選んだ素焼きのポット
バラ植えかえ前

マチルダは習った通り芽の上、5㎜で剪定
その後鉢から出して土を落とし根洗いして、新しい土に植え替え
バラ剪定

カージナル ド リシュルーは西村先生により剪定されていたので、そのまま鉢から出して、土を落とし根洗いして植え替え
バラ根洗い


最後にバフビューティは苗、芽の状態がよくないため、ひとまず元気な葉が出るように植え替え
だいぶはしょりましたが、3つ全部きれいに植えかえられました!
バラ植えかえ後

この春、このバラ達がどんなふうに芽を出し、花を咲かせてくれるのか?
今から待ち遠しいですね~


↓ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ooegarden.blog129.fc2.com/tb.php/66-e627c3df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。